ブックタイトルRILAS 早稲田大学総合人文科学研究センター研究誌

ページ
39/230

このページは RILAS 早稲田大学総合人文科学研究センター研究誌 の電子ブックに掲載されている39ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

RILAS 早稲田大学総合人文科学研究センター研究誌

ローマ周辺における「シルウェステルの竜退治」図像F. Kempf, Papsttum und Kaisertum bei Innozenz III, Roma,1954, pp.194-279.? Matthiae, op.cit., pp.277-279.? Zchomelidse, op.cit., pp.119-126.? S. Maddalo,“Immagini e ideologia tra gli“Actus Sylvestri”e il“Constitutum Constantini”; riflessioni su una duplicetradizione figurativa”, in Medioevo: arte e storia, Milano,2008, pp.481-494.? Idem,“Una leggenda in immagine. Un episodio delle storiedi Silvestro negli affreschi della chiesa di San Silvestro adAlatri”, in Tempi e forme dell’arte, Foggia, 2011, pp.115-121.? L. Duchesne,“S. Maria Antiqua. Notes sur la topographiede Rome au moyen-age, VIII”, in Melanges d’archeologie etd’histoire T.17 (1897), pp.13-37; Pohlkamp, art.cit.; Zchomelidse,op.cit.? Pohlkamp, art.cit., p.11; Zchomelidse, op.cit., p.111.21 Pohlkamp, art.cit., pp.13-14; R. Valentini, G. Zucchetti,Codice topografico della citta di Roma, Roma, 1946, pp.3-65, esp.p.56.22 Zchomelidse, op.cit., p.111.23 Levison, art.cit., p.197.24 Pohlkamp, art.cit., pp.46-47.25 Pohlkamp, art.cit., p.48.26 Ibid., p.51.27 Ibid., pp.41-43.28 Ibid., pp.43, 88-89, n.292.29 Zchomelidse, op.cit., pp.113-114.30 J. Wilpert, Die romischen Mosaiken und Malereien derkirchlichen Bauten vom IV. bis XIII. Jahrhundert, 4, Freiburgin Breisgau, 1924, tav.209; Pohlkamp, art.cit., p.49, n.331.銘文は「聖シルウェステルが竜の口を縛ったところ(筆者試訳)」と記される。31 M. Andaloro(ed.), La pittura medievale a Roma 312-1431:Atlante. Percorsi visivi, 1, Milano, 2006, pp.253-268.32 Wilpert, op.cit., 2, 1916, p.1007.33 S. Piazza,“La Grotta dei Santi a Calvi le sue pitture”, inRivista dell’Istituto Nazionale d’Archeologia e Storiadell’Arte, 57 (2002), p.204.34 Pohlkamp, art.cit., p.49; Valentini-Zucchetti, op.cit.,p.56(1).35加藤磨珠枝『ローマのサン・クリソーゴノ聖堂壁画─初期中世における殉教聖人像の研究─』,東京藝術大学美術学部西洋美術史研究室,2001,p.9.36 B. Brenk,“Die Benediktszene in S. Crisogono und Montecassino”,in Arte Medievale, 2 (1985), pp.57-65; Parlato-Romano, op.cit., pp.53-59.37 H. Belting, Studien zur Beneventanischen Malerei, Wiesbaden,1968; Zchomelidse, op.cit., p.116; Piazza, art.cit.,pp.169-208.38 Belting, op.cit., p.110; Piazza, art.cit., p.196.39 Belting, op.cit., p.107.40 A. Cadei,“S. Maria immacolata di Ceri e i suoi affreschimedioevali”, in Storia dell’arte, 44 (1982), pp.13-29; Matthiae,op.cit., 1988, pp.256; N.M. Zchomelidse,“Traditionand Innovation in Rome and Ceri around 1100”, inRomisches Jarhbuch der Bibliotheca Herziana, 30 (1995),pp.7-26; Idem, op.cit., 1996; Parlato-Romano, op.cit.,pp.159-165.41S PETRVSと銘文が記されているが、パウロの名前は確認できない。42PO[RFIRI]VS ET TO[RQVAT]VSと銘文が認められる。43 Zchomelidse, op.cit., p.128.44Ibid., p.486.45S. Romano(ed.), La pittura medievale a Roma 312-1431:Corpus, 4, Riforma e Tradizione 1050-1198, Milano, 2006,pp.372-374.46Ibid., pp.372-374.47Lanz, op.cit., p.107.48S. Romano(ed.), La pittura medievale a Roma 312-1431:Corpus, 5:Il Duecento e la cultura gotica, Milano, 2012,pp.191-208.49宮松,前掲論文,p.113.50Maddalo, art.cit., 2008.51Piazza, art.cit., p.204; Maddalo, art.cit., 2011.52Ibid.53Lanz, op.cit., p.106.54トラディティオ・レギス図像は、キリストが、ペテロに開かれた巻物(法)を手渡し、パウロがそれを賞揚する図像であり、4世紀後半からローマ及びその周辺でのみ現れた。M. Rasmussen,“Traditio Legis?”, in CahiersArcheologiques, 47 (1997), pp.5-37; Idem,“Traditio legis-Bedeutung und Kontext”, in Acta Hyperborean. DanishStudies in Classical Archaeology, 8 (2001), pp.21-52; B.Snelders,“The Traditio Legis on Early Christian Sarcophagi”,in Antiquite Tardive, 13 (2005), pp.321-33.55浅野ひとみ『スペイン・ロマネスク彫刻研究:サンティアゴ巡礼の時代と美術』,九州大学出版会,2003年,p.182,n.36.図版出典図1, 2, 4, 6, 9, 11:筆者撮影図3:J. Wilpert, Die romischen Mosaiken und Malereien derkirchlichen Bauten vom IV. bis XIII. Jahrhundert, 4vols,Freiburg in Breisgau, 1924図5:S. Piazza, Pittura rupestre medievale: Lazio e Campaniasettentrionale (secoli VI-XIII), Roma, 2006図7:S. Maddalo,“Immagini e ideologia tra gli“Actus Sylvestri”e il“Constitutum Constantini”; riflessioni su una duplicetradizione figurativa”, in Medioevo: arte e storia, Milano,2008, pp.481-494.図8:S. Romano, (ed.) La pittura medieval a Roma 312-1431:Corpus, 4, Riforma e Tradizione 1050-1198, Roma, 2006.図10:S. Maddalo, Una leggenda in immagina: un episodiodelle storie di silvestro negli affresci della chiesa di San Silvestroad Alatri, in Tempi e forme dell’arte, Foggia, 2011,pp.115-121.37