ブックタイトルRILAS 早稲田大学総合人文科学研究センター研究誌

ページ
55/230

このページは RILAS 早稲田大学総合人文科学研究センター研究誌 の電子ブックに掲載されている55ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

ActiBookアプリアイコンActiBookアプリをダウンロード(無償)

  • Available on the Appstore
  • Available on the Google play
  • Available on the Windows Store

概要

RILAS 早稲田大学総合人文科学研究センター研究誌

キリスト伝サイクルの変容とスヴェティ・ニコラ聖堂の装飾プログラムin Byzantine Cappadocia, Washington, D. C., 1986.? N. Thierry, Nouvelles eglises rupestres de Cappadoce: regiondu Hasan Da??, Paris, 1963, pp. 115-136 (hereafter, Thierry(1963)).? Ibid., pp. 155-173.? N. Thierry, Haut Moyen-Age en Cappadoce, vol. 1, Paris,1983, pp. 43-57 (hereafter, Thierry (1983)).? C. Jolivet-Levy,“Aspects de la relation entre litrugique etdecor peint a Byzance,”Art, ceremonial et liturgie au MoyenAge (Lausanne-Fribourg 2000), Rome, 2002, pp. 375-398.? L. Hadermann-Misguish, Kurbinovo; Les fresques de Saint-George et la peinture byzantine du XII e siecle, Bruxelles, 1975.?益田朋幸『ビザンティンの聖堂美術』中央公論社、2011年、31-132頁。?Д.КоцоиП.Ми?кови?-Пепек,Манастир,Скоп?е, 1958.? Ed. byΧ.Μπακιρζ??,Αγ?ο?Νικολ?ο?Ορφαν??;οιΤοιχογραφ?ε?,Θεσσαλον?κη, 2003.? K. Weitzmann,“The Origin of Threnos,”in ed. by M.Meiss, De artibus opuscula XL, Essays in Honor of Erwin Panofsky,New York, 1961, pp. 476-491; R. Cormack,“Paintingafter Iconoclasm,”in eds. by A. Bryer and J. Herrin, Iconoclasm,Birmingham, 1977, pp. 147-164.?エーリ・タシュ・キリセ北ヴォールト(9世紀末)。Thierry (1963), p. 59.?ギョレメ、クルチュラール・キリセ北壁(10世紀中葉)。J. A. Cave, The Byzantine Wall Paintings of K?l?clar Kilise:Aspects of Monumental Decoration in Cappadocia, PennsylvaniaState University, Ph.D. diss., 1984.?ギョレメ、トカル・キリセ旧聖堂ヴォールト北(10世紀初頭)。Epstein, op. cit.?クルチュラール・キリセ北壁の他に、ギョレメ、エルマル・キリセ南壁とチャルクル・キリセ聖所前(ともに11世紀中葉)。W. Epstein,“The Fresco Decoration of theColumn Churches, Goreme Valley, Cappadocia: Considerationof Their Chronology and Their Models,”CA 29(1980/81), pp. 27-45.?ベリスルマ、バハティン・サマンルーウ・キリセ北壁ニッチ(10世紀後半)。Thierry (1983), loc. cit.?チャヴシン、アギオス・ヨアンニス聖堂身廊南壁(7~8世紀)。Thierry (1983), pp. 59-104.? Georgii Metropolitae Nicomediensis, Homilia, VIII, PG, t.100, cols. 1476D-1477B.21レトリックの効果に関してはL. James and R. Webb,“ToUnderstand Ultimate Things and Enter Secret Places: Ekphrasisand Art in Byzantium,”ArtH 14 (1991), pp. 1-17、図像への影響はH. Maguire,“The Depiction of Sorrow in MiddleByzantine Art,”DOP 31 (1977), pp. 123-174; idem., Artand Eloquence in Byzantium, Princeton, N. J., 1981を参照されたい。22 Symeonis Metaphrastae, Oratio in lugubrem lqmentationemsanctissimae Deiparae pretiosum corpus Domini nostri JesuChristi amplexantis, PG, t. 114, col. 216B-C.23 H. Belting, Das Bild und sein Publikum in Mitteralter: Formund Funktion fruher Bildtafeln der Passion, Berlin, 1981, pp.148-150; idem,“An Image and Its Function in the Liturgy:The Man of Sorrows in Byzantium,”DOP 34-35 (1980-81),p. 5.24 A. Dmitrievskij, Opisanie liturgiceskih rukopisej, I, Kiev-St. Petersburg, 1895, pp. 550f.25 P. Maas and C. A. Trypanis, Romanos Melodos. Cantica,Oxford, 1963, pp. 142ff.26菅原裕文「エレウサ型聖母子像における受難の含意」『美術史研究』第42冊(2004年)127-146頁。27 A. Petrovi?-Ka?dan and A.-J. Wharton, Change in ByzantineCulture in the Eleventh and Twelfth Centuries, LosAngeles/London, 1985, pp. 138-141.28 A. Tuilier, Gregoire de Nazianze, La Passion du Christ, tragedie,SC 149, Paris, 1969, pp. 192-197.29 S. Sticca,“The Christos Paschon and the Byzantine Theater,”Comparative Drama 8 (1974), pp. 13-44.30 G. La Piana,“The Byzantine Theater,”Speculum 11 (1936),pp. 171-211, esp. p. 211.31 Tuilier, op. cit., pp. 75-116.32 A. Vogt,“Etudes sur le theatre byzantine,”Byzantion 6(1931), pp. 37-74.33 Ibid., pp. 50-52 and 65-66.34 T. Bagdanos,“Liturgical Drama in Byzantine Literature,”Comparative Drama 10 (1976), pp. 208-209.35 Cormack, op. cit.; Maguire, art. cit.; N. Tsironis,“FromPoetory to Liturgy: The Cult of the Virgin in the Middle ByzantineEra,”in ed. by M. Vassilaki, Images of the Mother ofGod: Perceptions of the Theotokos in Byzantium, London,2005, pp. 91-102;菅原前掲論文。36 E. Dimitrova,“Seven Streams: The Stylistic Tendencies ofMacedonian Fresco Paintingin the 13th Century,”Ni? i Vizantija6 (2007), pp. 193-207, esp. pp. 194ff.37 Ibid., pp. 195-198.38П.Ми?кови?-Пепек,ДелотоназографитеМихаилоиЕутихи?,Скоп?е, 1967, pp. 43-51.39 Vogt, art. cit., pp. 60 and 72.図版出典図2:益田朋幸「ビザンティンの単廊式バシリカ聖堂におけるキリスト伝図像の配置」『エクフラシス』第3号(2013年)、76頁、図2。他は筆者撮影。[付記]本稿は平成25年度科学研究費若手研究(B)「後期ビザンティン聖堂(13~15世紀)における儀礼化の進展」(代表早稲田大学菅原裕文)による研究成果の一部をなす。53