ブックタイトルRILAS 早稲田大学総合人文科学研究センター研究誌

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概要

RILAS 早稲田大学総合人文科学研究センター研究誌

WASEDA RILAS JOURNALpl. 43; Art Treasures of Turkey: Circulated by the SmithsonianInstitution, 1966-1968, exh. cat., Washington D. C.,1966, p. 95, pl. 155;『トルコ文明展』(展覧会図録)、中近東文化センター、1985年、311頁、377頁、図276。(19) Lux, op. cit., pp. 119-120.(20)Wages,op.cit.,pp.126-128.(21) Edelstein, G.,“?En Ya?el-1987,”Excavations and Surveysin Israel 1988/89, 7-8, no. 92-93 (1990), pp. 54-57;Blazquez, J. M., Mosaicos Romanos de Cordoba, Jaen yMalaga, ser. Corpus de Mosaicos de Espana, fasc. 3,Madrid, 1981, pp. 59-60, pl. 44-45; Stiftung Koradi/Berger, Zurich, 1989, pp. 48-49, 87-88.(22) Ed. by Page, William, The Victoria History of Somerset,London, 1911, p. 317, fig. 77; Jesnick, Ilona Julia, TheImage of Orpheus in Roman Mosaic: an Exploration of theFigure of Orpheus in Graeco-Roman Art and Culture withSpecial Reference to its Expression in the Medium of Mosaicin Late Antiquity, Oxford, 1997, p. 145.(23) Weitzmann, Kurt, Late Antiquity and Early ChristianBook Illumination, New York, 1977, pp. 68-69, pl. 19;Dioscorides, Pedanius, Der Wiener Dioskurides: Codexmedicus Graecus 1 der Osterreichschen Nationalbibliothek,2, Graz, 1998, fol. 391v.(24)辻、前掲書、185頁。(25) Wages, op. cit., pp. 119-120, pl. 1; Ed. by Stillwell,Richard, Antioch-on-the-Orontes, 3, Princeton, 1941, p.172, pl. 48.(26)イタリア、ラヴェンナの正統派洗礼堂やアルベンガの洗礼堂に八角形の洗礼槽が残る。これらに加え、ラヴェンナのアリウス派洗礼堂、ローマのラテラーノ洗礼堂は八角形の建物である。Jensen, Robin Margaret, LivingWater: Images, Symbols, and Settings of Early ChristianBaptism, 2011, Leiden/Boston, p. 244.北アフリカにも八角形の洗礼槽が見られる。辻、前掲書、428-429頁、図283。(27) Wages, op. cit., p. 124; Brenk, Beat, Spatantike undfruhes Christentum, Frankfurt am Main/Berlin/Wien,1977, p. 213, pl. 221.(28) Di Segni, Leab,“The Greek Inscriptions,”eds. by Piccirillo,Michele and Alliata, Eugenio, Mount Nebo: NewArchaeological Excavations 1967-1997, Jerusalem, 1998, p.430.(29)聖ヨハネス・クリュソストモス『洗礼志願者のためのカテケシス』家入敏光訳、サンパウロ、2000年、60-62頁。(30)テルトゥリアヌス「洗礼について」佐藤吉昭訳、『中世思想原典集成4初期ラテン教父』上智大学中世思想研究所、1999年、43頁(第3章4)。(31) Saint Ambrose, Theological and Dogmatic Works, ser.Fathers of the Church, 44, trans. by Deferrari, Roy J.,Washington D. C., 1963, pp. 270-272 (The Sacraments,2-3).(32)エルサレムのキュリロス「洗礼志願者のための秘儀教話」大島保彦訳、『中世思想原典集成4盛期ギリシア教父』上智大学中世思想研究所、1992年、151頁(第二講4)。(33)聖大バシレイオスの『聖霊論』山村敬訳、南窓社、1996年、108-109頁(15: 35)。(34)『原典古代キリスト教思想史2ギリシア教父』小高毅編、教文館、2000年、281頁。(35)テルトゥリアヌス、前掲書、43-44頁(第3章6)。(36) Saint Chrysostom, Homilies on Gospel of St. John, ser. ASelect Library of the Nicene and Post-Nicene Fathers ofthe Christian Church, 14, trans. by Schaff, Philip, GrandRapids, Michigan, 1975, pp. 87-89 (25: 1-2).(37)一例として、キプリアヌスは聖餐にも水を用いようとする人々に対し、懸念を示す言葉を残した。Eds. by Roberts,Alexander; Donaldson, James, The Writings of theFathers Down to A.D. 325, ser. A Select Library of theAnte-Nicene Fathers, 5, Grand Rapids, Michigan, 1986-1989, pp. 358-364 (the Epistle of Cyprian, 62).(38)テルトゥリアヌス、前掲書、45頁(4章)、51頁(9章)。アンブロシウスやエルサレムのキュリロスも紅海渡渉を洗礼の前表とする見方に触れている。アンブロジウス『秘跡』熊谷賢二訳、創文社、1963年、44頁、82頁、113頁。エルサレムのキュリロス、前掲書、145頁(第一講3)。(39)メリトン「諸断片訳と註」加納政広訳、『キリスト教教父著作集12初期護教論集』教文館、2010年、87頁(8b: 2)。(40) Dunbabin, Katherine M. D., The Mosaics of Roman NorthAfrica: Studies in Iconography and Patronage, Oxford,1978, pp. 149-154.(41)引用の箇所では大洋(?κεαν?ν)および海(θ?λσσαν)の語が、同様に海を表す果てしない海(π?λαγο?)、深淵(βυθ?ν)といった言葉と共に用いられている。Melito of Sardis, On Pascha and Fragments,ed. by Hall, Stuart George, Oxford, 1979, pp. 71-73(Fragment8b: 2).(42) Toynbee, Jocelyn, M., Art in Roman Britain, London,1962, pp. 169-171, pl. 117; Ed. by Weitzmann, Kurt, Age166