ブックタイトルRILAS 早稲田大学総合人文科学研究センター研究誌

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概要

RILAS 早稲田大学総合人文科学研究センター研究誌

水に生まれる―マダバの聖使徒聖堂「タラッサ」のメダイヨンと銘文―of Spirituality: Late Antique and Early Christian Art, Thirdto Seventh Century, exh. cat., New York, 1979, pp. 151-152.(43) Blanchard-Lemee, Michele, Mosaics of Roman Africa:Floor Mosaics from Tunisia, 1996, New York, p. 123.(44) Dunbabin, Katherine M. D., Mosaics of the Greek andRoman World, Cambridge, 1999(Reprint, 2006), pp.92-93,fig. 92.(45) Rice, David Talbot, The Art of Byzantium, London, 1959,p. 294, pl. 32; Art Treasures of Turkey : Circulated by theSmithsonian Institution, 1966-1968, exh. cat., Washington D.C., 1966, p. 96, pl. 158; Kathleen Basford, The Green Man,Cambridge, 1978(Reprint, 2000), pp. 11-12, pls. 6a-10;Mazza, Alessandra,“La Maschera Fogliata: Una Figuradei Repertori Ellenistico-Orientali Riproposta in Ambito-Bizantino,”Jahrbuch der osterreichischen Byzantinistik,32-5(1982), pp. 23-32;手摺子に刻まれたオケアノスの作例もある。『トルコ文明展』(展覧会図録)、中近東文化センター、1985年、309-310頁、376頁、図261。植物と一体化した女性像としては、顔や首が葉に覆われた女神アタルガティスの彫刻を挙げることができる。ヨルダン南西部のキルベット・タンヌールで発見されたこの浮彫では、女神の背後のパネルを花々や果物を囲む蔓草が埋め尽くし、オケアノスのモザイク(図9)とも類似した表現となっている。Nelson Glueck, Deities and Dolphins:The Story of the Nabataeans, London, 1965, p. 143, pls. 31,32, 33.(46) Glueck, op. cit., pp. 346-348.(47) Balty Janine, Mosaiques Antiques de Syrie, Bruxelles,1977, pp. 66-68, pls. 28-29; Idem, Mosaiques Antiques duProche-Orient: Chronologie, Iconographie, Interpretation,Paris, 1995, p. 66, pl. 10-2.(48) Flanagan, J. F.,“The Figured-Silks,”The Relics of SaintCuthbert: studies by various authors, ed. by Battiscombe C.F., Oxford, 1956, pp. 508-509, fig. 1; Maguire, Henry,Earth and Ocean: The Terrestrial World in Early ByzantineArt, Pennsylvania, 1987, fig. 85; Granger-Taylor, Hero,“The Earth and Ocean Silk from the Tomb of St Cuthbertat Durham; Further Details,”Textile History, 20-2 (1989),pp. 151-166, fig. 8.(49)拙稿「果実と大地―ネボ山司祭ヨアンニス礼拝堂上部床モザイクの考察―」『WASEDA RILASJOURNAL』、no. 2(2014)、4頁。(50) Glueck, op. cit., p. 144, pp. 315-316, pls. 1, 2, 10a, 10b.(51) Benko, Stephen, The Virgin Goddess: Studies in thePagan and Christian Roots of Mariology, Leiden/Boston,2004, p. 57.(52)メリトン「諸断片訳と註」前掲、87頁(8b-1)。(53)ウェルギリウス『牧歌/農耕詩』小川正廣訳、京都大学学術出版会、2004年、198-199頁(農耕詩第4歌365-367, 381-382)。(54)洗礼槽の四隅に、首の左右から海豚をつき出したオケアノスの頭部を配した作例が、コルシカ島で発見された。辻佐保子『古典世界からキリスト教世界へ』、197頁。聖堂に表されたオケアノスの例として、魚を踏み、船と舵を手にした全身像がヨルダン南部、ペトラの聖堂の南側廊の床に見られる。Fiema, Zbigniew T., Kanellopoulos,Chrysanthos, Waliszewski, Tomasz and Schick, Robert,The Petra Church, Anman, 2001, p. 319, 323; Hachlili,Rachel, Ancient Mosaic Pavements: Themes, Issues, andTrends: Selected Studies, Leiden/Boston, 2009, p. 180, pl.VIII.1b.167