Eléphants アクリル&コラージュ作品

海津 純子(フランス語フランス文学コース3年)

 

エレファントゥナイト

エレファントゥナイト

 

ハーモニーハーモニー

 

パラダイス

 

密林の夜

 

夢の庭

夢の庭

 

作品について、海津さんにうかがいました。

Q. すべての作品で象がモチーフとなっていますが、海津さんにとって象はどんな存在なのですか?何を意味しているのですか?

 

海津:作品を描いているときは、意味を込めようとは意識していないので、コメントしようとすると難しいのですが、象をモチーフとして選んでいるのは、一つには象は大きいので、自分の中にある様々なイメージを詰め込み易いのかもしれません。象に対して二つのイメージを抱いていて、一つは旅人としての象ですが、もう一つはガヴローシュ(※注 ユゴー『レ・ミゼラブル』に登場する少年)が住んでいたバスチーユの象のように、内側に空間があるイメージです。その時々で興味を持ったものや、制作時の自身の気持ちが象の内側に反映している感じです。

 

Q.「エレファントゥナイト」にはエッフェル塔が描かれていますね。

 

海津:エッフェル塔を作品に描いたときは、象の内側の空間に込めるものとして、エッフェル塔のイメージが意図せず浮かんできました。

 

Q. 画材について教えてください。

 

海津:画材は、「ハーモニー」のみアクリルとコラージュですが、他の4作品はアクリル絵の具のみで描いています。